アメリカの生活へホームへ

[前の日記] [次の日記]

'*★ ヒアシンスの水栽培 ★*'


..*..*.. 2003年3月9日(日) 晴れ ..*..*..


もう何年かぶりで、(アメリカに来てからは初めて)、ヒアシンスの水栽培をしました。

子供のころはしょっちゅうやっていて、日本にいたころも2、3年置きにやっていたのに、やりかたをすっかり忘れしまって、父に教えてもらって思い出しました。

11月くらいに始めて、暗いところに置くと、写真のように根っこが出てきます。

10日から2週間すると、根っこの先が入れものの底に届くので、そうしたら明るいところに出します。

+++++


私はアメリカに来てから、あまり植物を育てている余裕がなかったんだけど、南向きの部屋へ引っ越してからここ2、3年、バルコニーや家の中で植物を育てるようになりました。でも、失敗が多くて、簡単と言われるものでも、うまく育たなかったり、なくなってしまったりしました。

子供のころから、植物を育てることで失敗したことはなかったので、うまく育たないことにびっくりしました。でも、よく考えてみると、私が育てていた植物でも、父や母がさりげなく手入れしてくれていて、それでうまくいっていたような気がします。仕事に行く前は部屋に入れておいたのに、帰ってくると外に出ていたりしたので。

+++++


さて、ヒヤシンス、ここまでは簡単にうまくできたので、やっぱり水栽培は失敗しないな〜♪...などと思っていました。

ところが、1か月たっても2か月たっても、芽が1センチくらいのまま大きくなりません。

2月のある日、こんなに小さいままで、花が咲いてしまいました!(涙)


こうなってしまうと、どうしていいかわからず、何もできずに水だけを替えていました。

ただ、こんなに小さくても、香りだけはします。ほんの少しだけど。

2月もなかばになってくると、お店に、今にも咲きそうなヒアシンスが売られます。それを見るたびに、(?_?)の気持ちでいっぱいでした。

もう少し待ってみました。

そうしたら、もう少し大きくなったんだけど、つぼみは中の方に見えるんだけど、花は咲く場所がなく、そのまま枯れて行きました(涙)







..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..