アメリカの生活へホームへ

[前の日記] [次の日記]

'*★ マラソン大会(10キロ) ★*'


..*..*.. 2002年10月29日(火) 晴れ ..*..*..


去年は、フルマラソンに出ましたが、今年は10キロのスタンフォードランというのに出てきました。10月のフルマラソンを走るためには、最低でも8月くらいから少しずつ走らなくちゃならないんだけど、今年はそんなに走っていなかったので断念して、かわりに10キロを走ることにしました。

このマラソン大会は、スタンフォード大学の近く(構内?)で行われました。実は、友人に誘われるままに参加を決めたので、主催が誰なのか、スポンサーはどうなってるのか、よくわかりません。スタンフォードは、車で30分もかからないところにあるので、近いので参加することにしました。

10キロのスタートは9時半。5キロを走る友人といっしょにいて、彼らは9時にスタートしていきました。同じ場所から30分後にスタートなのですが、開始10分前になってもぜんぜん人が集まってこないのでちょっと不安になりました。

私は普段、週に1度、5、6キロジョギングしています。だから、10キロくらいだったらトレーニングなしでも大丈夫です。

とはいえ、やっぱりちょっとキツかったです。10キロは約6.2マイル。こっちはマイルが標準の表示なので、1キロごとではなくて、1マイルごとに表示があります。最初の1マイルを見たとき、「まだ1マイル?!」とびっくりしてしまった自分にびっくりしました(^^;

でも、無事に走り終えたときは気持ちよかったです。

ただ、アメリカでの大会主催者に、いつも言いたいことがあります。食べ物や飲み物は、全員分を用意して欲しいものです!いつも、最初の方の早い人たちの分しかないのよね。日本で走っていたときは、こんなことは感じませんでしたよ。どんなに遅くたって、ゴールしたら食べ物はもらえてました。今回も、コーヒーケーキとコーヒーはとれたんだけど、周りの人がもっていたスタミナお菓子は、探しても見つかりませんでした。

...と書くとちょっと卑しいのですね。私は特に走り終わると無償にお腹がすきます。アメリカに来てから参加した大会に、物足りなさを感じるのは、きっとこのへんなのでしょうね。

...半分冗談です(^^;




..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..