アメリカの生活へホームへ

[前の日記] [次の日記]

'*★ ミニクーパー (My MINI Cooper) ★*'


..*..*.. 2002年6月25日(火) 晴れ ..*..*..


ミニがうちに来てから1週間、自動車の登録は終わって(新車のときはディーラーがやってくれる)、保険もフルカバーで入ったし、セキュリティもつけました。そして、コーティングにも出し終わりピカピカです。やりたいと思っていたことはとりあえず終わりました。
内装も凝っていて、わかるかな、運転席と助手席の間に大きなスピードメーターがあります。こんな風に、全部が丸く統一されていて、細かいところまでこだわっている感の設計です。上の右の写真のドアの内側も凝っていますよね。まん中のスピードメーターのちょっと下にあるエアコンは、まん中が丸くて周りにハネがある、つまりミニのロゴの形になっています。
三○三 ←こんな感じ。

CVTといって、オートマなのですが、6段手動変速に切り替えることもできます。ホームページはこちら(Flashが必要)です。


この国は車好きが多いそうです。私が買いたくて新しく買った車なのですから、私が好きなことはもちろんなのですが、実際に乗りはじめてみると、車を駐車するたびにいつも誰かしらが声をかけてくれます。高速道路を走っているときも、隣のレーンの人がわざわざ窓から手を出して親指を上にたててくれたり(ナイスの意味)、信号待ちをしているとき、隣のレーンの車が窓を開けて話し掛けて来たり。買い物しているときにミニの鍵をみて「見たことがないキーだけで、どこの?」と聞かれたりしました。

夫のマセラッティで注目を浴びるという経験をしていたので、少しは慣れていたのですが(こちらも乗るたびに声をかけられる)、改めて人々の関心の高さにびっくりしました。ミニの場合は、今はちょっと手に入りにくい車ということもあります。

どれくらい手に入りにくいかと言うと、うちの会社の人は、4月に買おうと決心してWaiting Listにのせてあり、それでも注文できるのは来年の春だそうです。輸入車ということもあります。私の場合は、3月に注文することができ、来たのは先週です。

私は今まで車のことはほとんど知らなかったのですが、これを機会に他人の車もじっくり見るようになりました。だけど、車の名前なんて一目ではわからないし、注目の車かどうかということもわからず、まだまだ、見たことのない車にさりげなく声をかけられるようになるには時間がかかりそうです。でも、楽しいですね(^^)




..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..*..