10月の日記(2)

[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]

新しいものは上になります。下 から読んでね(^^)



2001年10月16日(火) 晴れ 「ざくろ」


ここのところ暑い日が続いて、10月だというのに冷房をかけたりしてるんだけ どすっかり秋ですね。きれいなざくろを見つけました。

もうすぐハロウィン、感謝祭、クリスマス...といろんな行事が目白おしで す。もの寂しい季節にこそ、いろんなことをする、というの、いいなと思いま す。好きかきらいかは別として(^^;(←このへん、今までの日記にさんざん書 いてます(^^;)




2001年10月14日(日) 晴れ 「お菓子作り」

今日は、月に1度のお菓子作りを習いに行く日。今日つくったのは、右の「抹 茶のロールケーキ」と「肉まん」。肉まんは、写真を撮る前にうっかり食べて しまいました(^^ゞ

ロールケーキは中にホイップクリームとイチゴとアンコが入っています。おい しそうでしょう?

そして驚いたのが肉まん。とっても簡単なんです。パンの生地でいつもどおり 一次発酵させたあと、肉まんの中身を包んで2次発酵、そして、蒸し器で蒸す こともできるのですが、電子レンジでできるんです。タッパーに入れ、水で ちょっと湿らせて、すきまをあけて蓋をして2分半。

肉まんの生地は凍らせることもできるので、たくさん作っておいてちょっとお 腹がすいたら冷凍庫から出して、レンジで解凍、なんてこともできるそう。味 もとてもおいしく、常備品にしておきたいものになりそうです(^^)




2001年10月11日(木) 晴れ 「アパートのスパ」

うちのアパートには、スパがあります。泡の出るお風呂やサウナがあって、裸 でははいっちゃいけなくて、水着を着なくてはなりません。スパのあるアパー トはそんなにないので、うちのアパートの1つの「売り」です。

去年の12月にここのアパートに来てからときどき利用していて、いつも9時く らいに行くと、2,3人いてにぎわっていました。男性と女性が分かれているか ら女性用しか知らないけど、癒し系の音楽が流れていて、印象としては、エス テに通ってよくお手入れの行き届いてる人が、一日の仕事の疲れを癒すために 寝る前の仕上げに来てる、みたいなイメージがありました。

ここのところずっと行っていなかったんだけど、今日、久しぶりに行ってみま した。そしたら、なんだかずいぶん変わっていました。

私ひとりで誰にも会わず、音楽はなくなり、自由に使えていたタオルの配給が なくなっていて、極めつけはミストサウナ(スイッチを入れると霧がでてくる サウナ)が壊れていて、手書きで「壊れていて使えません」という殴り書きの ようなものが貼られていました。

なんか、バブリーな時代が終わったことをこんなところにも感じました。が、 ゆったりとお湯につかって気持ちよかったです。






新しいものは上になります。下から上に読んでね(^^)



[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]



[ホーム]