5月の日記(3)

[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]

新しいものは上になります。下 から読んでね(^^)



2001年5月31日(木) 晴れ 「暑い!!」

ここ、2,3日、すごく暑いです。夜も窓全開で寝ています。

日本にいると、一番暑いのは7月8月があたりまえという感じで育ってきたけど、 こっちではどうも5月6月が一番暑いらしいです。

ニューヨークにいたときは、8月はもう涼しくて、10月にはいると雪がちらほ ら降ったりして、冬が長いと感じていたけど、ここカリフォルニアでは、それ ともまた少し違います。1年中あまり気温の変化はないけど、特に暑いのは5月 6月って感じかな。

カリフォルニアでは、電力会社の危機が半年くらい前から本格的に騒がれてい ていて、ときどき省エネのための停電があって困ったんだけど、最近ではあま りありませんでした。が、当時から、暖房を使う冬より、夏の冷房の方が電力 を使うから心配だと言われていました。

でも、日本の暑さを経験していると、ここは天国のようで、どんなに暑いといっ ても冷房を入れる気は(まだ)おきません。が、私たちのアパートの上に住ん でいる人は、ここのところ、すごい勢いで冷房を入れているようです。そうい うのを見てるとちょっと心配になります。

とはいえ、会社の中は寒すぎです。外は暑いんだけど、中は寒いのでときどき 外に出て温まりにいきます。家に帰ってくるとまた暑くて...





2001年5月27日(土) 晴れ 「お誕生日、あり がとう(^^)」

金曜日は私の○○回めのお誕生日でした。メール、どうもありがとうございま した!人のお誕生日って、ちょっと忙しいとバタバタして、あっというまにそ の日が過ぎちゃって、「しまった〜」と思うことが多いんだけど、ちゃんとそ の日にメールをもらえて、みんなすごいなぁ、と驚いています...(^^;

当日は、家からすぐのレストランでDinnerでお祝いしてもらいました(^^)。ど うもありがとう。家から歩いて行ける距離にいいレストランがあると、本当に 便利です。ワインとかたっぷり飲んでも車を運転しなくていいし(^^)

レストランの人にも私が誕生日だということを言ってもらったら、デザートを サービスしてくれました。そういえば、○○回も誕生日を迎えてるけど、レス トランとかでサービスしてもらったのって初めてだなぁ。

家に帰ると、丸いケーキも買ってもらったので、これからしばらくケーキが食 べられます(*^^*)

...というように、今年も去年に引き続き、楽しい誕生日でした(^^)





2001年5月23日(水) 晴れ 「WWDC(Worldwide Developers Conference) 2001」

毎年、この時期にアップルが開くWWDC (Worldwide Developers Conference) は、ハードウェアとソフトウェアの開発者のためのイベントです。世界中から およそ 4.000 人の開発者がサンノゼに集まり、Apple の幹部から戦略情報に ついての講演を聴いたり、Apple 技術者によるセッションが開かれます。

去年まではあまり興味がなかったのですが、今年は積極的に参加させてもらい ました。登録している人は月曜日から金曜日まで、朝から晩まであるんだけど、 私は毎日、半日分だけ、参加させてもらっています。

今年は、MacOSX(マックOSテン)が3月に実際に発売になったので、すごく活 気があったようです。私は、OSXのアーキテクチャとか、詳しくは知らないん だけど、とても勉強になりました。

私の専門は、Localization/Build/Installerなのですがですが、この分野では そんなにたくさんのセッションはないので、自分の興味あるものに参加して、 開発ツールの使い方とか、OSXのテキストエディタとか、OSXで新しくなったア プリケーションパッケージのガイドラインなど、現実的なものに参加してみま した。

コードを書いたりする開発者であれば、Javaとか、Carbon、Cocoa用の開発に 必要なクラスライブラリとか、APIなど、数多くのセッションがあるので、もっ と楽しめるのかもしれません。

でも、終わったあと、仕事に戻らなくてはならないのでたいへん。もうちょっ と余裕があれば嬉しいんだけど...

昨日は、妹の誕生日。おめでとう〜(^^)。
ホームページ もずいぶん 更新してるので、遊びに行ってみてください(^^)。私のこともそこここに書か れてます(^^;






新しいものは上になります。下から上に読んでね(^^)



[前の日記] [過去の日記一覧へ] [次の日記]



[ホーム]